オイルインプレッション


uskの主観的オイルインプレッションです。

量販店の壁一面に広がる、色とりどりのオイル缶。
一体どれを選べばいいのか?
僕のビートに適したオイルはどれだ!?

「アレも試してみたいしコレも気になる。でもやっぱりコッチか…しかしネダンがっ!」
そんな風に迷いながら、これまで使用してきたオイルたちを紹介します。

WAKO'S 4CR や、MOTUL 300V等の超高級オイルは未経験ですが
¥3000/1Lオーバーは高価すぎて、とても試す気になれません。(^^;)
しかし、2010年にはNUTECに手を出してしまったのですが…。


※「評価基準が定まっていない」&「BPカストロール贔屓」なので、参考程度に見てください。

メーカ 銘柄 粘度   評価
Moty's M110 5W-40 化学合成
NUTEC NC-50 10W-50 化学合成
NUTEC NC-51 0W-30 化学合成
Castrol RS-K 5W-30 化学合成
Castrol RSX 0W-30 化学合成
Castrol RS Light 5W-40 化学合成
Castrol Magnatec 5W-40 部分合成
Castrol Magnatec 10W-40 部分合成
BP Vervis Strada 5W-40 化学合成
BP Vervis Plus 5W-40 部分合成
POWER CRUSTER - 5W-40 化学合成
POWER CRUSTER - 10W-40 化学合成
HONDA MILD 0W-30 部分合成
無限 VT-S 5W-40 部分合成
無限 VT-R 5W-40 化学合成
elf NA ロードスポーツ 5W-40 化学合成 ×
elf Pixy turbo 5W-40 部分合成
Mobil Road Master 10W-30 化学合成 ×
 
 

主なオイルインプレッション(ビートでの印象)
--------------------------------------------------------------------------

Moty's M110
 良さそうな噂を聞きつけて試しに使用してみたところ、なかなか良いフィーリング。
 交換直後はそれほど良い印象はなかったのだけれど、走行距離が延びるにつれて
 音も回転も滑らかになっていく感じ。3,000km程度では、フィーリングの悪化は感じない。
 サーキットの全開走行でも全くストレスなく、鋭く、かつスムーズにレッドゾーンまで吹け切っていく。 
 価格以上の満足度。


 

Castrol Magnatec
 グッドフィーリングのお気に入りオイル。
 高回転まで滑らかに回り、耐久性も悪くない。エンジン音もGood!
 始動直後のガサツキも少ない。
 他のカストロールも全体的に好印象で、
 湿度が高い日はエンジンがさらに軽やかに回るようだ。
 カプチーノ(F6Aターボ・DOHC)、ジムニー(F6Aターボ・SOHC)でも好印象。


 

POWER CRUSTER
 カプチーノを所有していた頃、カプチーノ乗りの店員さんに勧められて使用してみた。
 店員さんの言うように、回転の滑らかさ、耐久性はなかなか良かったため、
 カプチーノでは常用していたオイル。
 ビートではカストロールのマグナテックと2本柱で使用中。


 

elf NA ロードスポーツ
 「価格=好フィーリング」では無いことを実感したオイル。
 僕のE07Aとは相性が良くなかった模様。

  

無限 VT-R & VT-S
 価格&ブランドの割には…、これといった感動なし。

  

Mobil Road Master
 量販店で格安で入手できたために使用。
 1時間のサーキット走行でフィーリングが激変し、エンジン音がガサガサと。
 「定価で購入しなくて良かった…」感のあるザンネンオイル。

 




inserted by FC2 system