MTB 2015 !!! 2015/05/10  167,000km

Z
MTB(MEET THE BEAT) 2015に参加しました。
MTBとは、毎年5月に行われる全国規模のビートのミーティングです。
いろいろなビートが見られるのはもちろんですが、
浜松ー宇都宮間の往復900kmのロングドライブも楽しみなイベントです。

MTB公式HPはこちら
Z

 


毎年前日の夜は宇都宮で餃子を食べるのがお決まりになっていて、
今年は宇都宮駅前大通の「とんきっき」です。
肉餃子、野菜餃子、しそ餃子をいただきました。

カウンター席の前面ではレタス(?)の水耕栽培がされており、
なんとも不思議な空間です。
このレタスが使われているのかな…。


うまいうまいと餃子を頬張っていると、後の席から「えむてぃーびー」と
会話が聞こえるような。

いやいやマウンテンバイクかもしれないぞ、と
気にしないふりをしていたのですが、決定的な「ビート」という
単語が聞こえてしまいました(笑)


ここで「いやぁ実は僕もですねー!」なんて会話に入っていける
勇気はありませんので、大人しく餃子を食べて店を後にしました。

おいしかったです。



さて、MTB当日は入場前に「道の駅もてぎ」に寄り 道したところ、
仙台の方々に遭遇しました。




会場では仙台組の間に割って入る厚かま しさ。
申し訳ありません…

隣がけいおん!号だったので、自分のビートを探すのがとても楽でした。
どうもありがとう。


画像中央にはカニ目 (オースチン ヒーレー スプライト)的なビートが
いるのですが、ランプが本物っぽかったなぁ。もしかしてグリルもかな?
ちゃんと教えてもらえば良かった。


右奥の人だかりはデザイナー石橋さんとそのビートですが、
石橋さんはホントに話が上手ですね…。
この石橋トークショーを見て、「来年は○○にサインをもらおう!」
と思い付くのですが、結局翌年もソレを持ってくるのを忘れて、
「来年こそは」という繰り返しです…(泣)


来年こそは…!?



朝一番は曇りで肌寒 かったのですが、すぐにこのような快晴に!
みんなの日頃の行いが良いせいですね。

今年の参加台数は319台とのこと。



今年はホンダ部品部の 方たちが、ビート乗りの意見を聞いてくれました。

専用部品が入手できなくなって走れなくなることが、一番怖いです。
とくにエンジン周りかなぁ。

それがとても難しいことは分かるのですが、
SシリーズやNSXのような特別扱いをしてくれたら嬉しいですね。


ボディショップカミムラでは、 部品供給の継続をホンダへ依頼する
署名の募集が行われていましたので、僕も署名してきました。

ホンダにビートオーナーの思いが届くことを願います。


現在構想中なのは、 ナンバープレートステーを兼ねた
牽引フックの設置です。(エリーゼのようなもの)

いろいろとヒントを探していたところ、
こんなものや



こんなものが参考になります。
フロントのフレームに、溶接するかボルトどめですね。


シビックタイプRのシフトノブ はもう欠品らしいです。
球形も良いなと思いつつ、実際に触れてみると「少し大きいかな…」と感じます。



ポリッシュ!グッド アイデアですね。

さらにきれいなガレージまで見せていただきました。
うらやましい〜
クルマ好きの夢ですね(^^)



大人気ハスラーのランプ!



バイクのボックスも アイデアですね。



最近はレンズがクリヤーになっている傾向ですが、
オレンジも良いと思います。



ラバースプレーだっ たかな?
つや消しの質感が面白いので、何かに使えそうです。



このトリムの塗り分けは、グレーと黄色が逆でも面白そう。
最近ではNDロードスターのように、外装色がそのままインテリアに
入ってくる、みたいな。

ビートのトリムは2トーンになっていますが、味気ないグレーの樹脂なので
こういうリフレッシュが効きますね。



上 のと合わせて、シートも色分けするとオシャレ。



無 限CF48のフィンが切削されています。
手作業なのでしょうか?すごい。




珍 しいホイールだなぁと思って覗いてみたら、
キャリパーとのクリアランスが2mmくらいしかない…!!



RA300 がモチーフ。
S660がデビューしましたが、まだまだビート愛は止みませんね。



魅 せるエンジン。
通常はなかなかエンジンを見る気になれないのが残念です。


他 車の流用でしょうか?
S660のような構造はスマートで良いですね。



助 手席に載っていたのは、モンキー…? じゃない!
「子猿」だそうです。




と りあえず全車を眺めましたが、今年は暑さと疲れのために
休憩所で休んでいる時間が長かったです…(^^;)

たまにはコレクションホールやファンファンラボも見てみようかな。


インターネット全盛の今、ネット上でしか見たことがないのに
見た気になってしまうのが良くないですね…




今年の記念品はエアゲージでし た。

これまでにいくつものエアゲージを購入しては紛失してきた僕にとっては
実用的でうれしいプレゼントです。(笑)


さて2016年はビート誕生から25年(!)の年です。
MTBではどんなイベントが計画されるのか分かりませんが、
来年も存分に楽しみたいと思います。







inserted by FC2 system