タイミングベルト交換 2006/2/22-25 | |||
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走行距離が110,000qに達したため、 2回目のタイミングベルト交換を行うことにしました。 お店に任せてもいいのだけれど、 自分のビートなら自分で作業したい。 でも、果たして無事に終えることができるのか!? という不安はありますが、 「成せば成る 成さねば成らぬ何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」です! |
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交換作業にあたって、工具は絶対に必要です。 整備書によれば、プーリー回り止めのSSTは「HEX50mm」。 ディーラーへ借りに行くのもなんだかな…なので ここはひとつ自作することにしました。 そこで、スケールを持ち出し実測です。 整備書を疑っているわけではありませんが、 自分で確認せずにはいられない性質なので(^^;) まあ当然二面幅50mmであるわけで…。 さぁ、タイミングベルト交換計画発進! |
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クランクプーリー回り止めSSTです。 M33の50mmナットを入手し、 適当な大きさの端材にTig溶接。 まず一つの問題点をクリヤできました。 次は交換パーツの入手だけれど ヴァーチャルピットの閉鎖が痛い…。 |
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整備所を片手に、部販の方と相談しながら 購入した交換パーツたち。 主役のベルトにウォーターポンプ、ベアリングとパッキン類です。 タイミングベルトはライフダンク用を流用することにします。 ターボ用なので耐久力はあるのでしょう。お値段も割高でした。 交換パーツ一覧は最後に掲載。 ただ、ビート純正ベルトでもいつ切れるのかは分かりませんから 気休め程度ではありますが。 「流用」というコトバにチューニングの香りがしないでもない(笑) |
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ピット(駐車場ともいう)です。 普段はバックで入れますが、作業性を考慮して お尻を広いほうへ向けました。 レースでピットインしたマシンみたいだな…。 (ん?頭から入れるということは…!?) |
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ウォーターポンプの交換も行う予定なので クーラントを抜き取ります。 あっ、少しこぼしてますね。 |
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クーラントを抜いている間に、エンジンを開けるため 幌とスクリーンを外します。 |
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1番ピストンの上死点を出す作業の際に 自作SSTの確認をします。よし。 中央の17mmのソケットでクランクを回し… |
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小窓から見える突起に フライホイルに刻まれている、白いTマークを合わせます。 さて、これからが本番。 ベルトにたどり着くためには、 A.C.Gベルト、A/Cベルト、クランクプーリ、エンジンサイドマウント、 マウントステー、ヘッドカバー、ベルトアッパーカバー、 ベルトロワカバー、と外していく必要があります。 長い道のりです。 作業スペースは驚くほど狭いので根気が要ります。 |
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A.C.Gベルトを外すためには、 @アジャストボルト Aテンションナット B(奥の)ピボットボルト を緩めます。 するとオルタネータが動きますので ベルトのテンションが緩みます。 |
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