ブレーキキャリパーOH      2005/2/2

ブレーキパッド交換作業中、リヤキャリパーのピストンがピストンが戻らなくなりました。
1時間ほど格闘しましたが、どんなに回して戻そうとしても奥に入る気配がないのです。
どうもおかしいので、腹を決めてピストンを抜いてみることにしました。
するとそこには…!
茶色いのがこびりついていました。
これが原因のようです。
キャリパーのシリンダー内部。
錆びでしょうか?
 
分解しました。
ピストンは、エアコンプレッサを借用し抜き取りました。
強い勢いで飛び出すので注意が必要です。
ピストン、シールリング、ダストブーツを新品に交換します。
しばらくはこの状態で走ります。ウソです
 
部品を揃え、作業準備が整うまでの4日間
この状態でがんばりました。ごくろうさん。
それでは作業再開!
新品ピストンをセットしました。
しかし、ダストブーツにピストンが入らず
1時間ほど苦戦した後、やっと装着(疲)。
 
キャリパー組み付け、エア抜きもして終了!
無事ブレーキも効き、フルード漏れもありません。 
なんとかなるものです(^^;)

リヤと同時にフロントもOH。ダストブーツの周辺は
錆びていましたが、ピストンは無事でした。

トラブルの前に解決できたので良しとします。
いつかはやらなければいけないことですから。

Back
inserted by FC2 system