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ビートのトラブルとして代表的なものに タイミングベルト、雨漏り、そしてデスビが挙げられます。 中古で購入した自分のビートもデスビの交換の有無が 分からなかったので、とりあえず交換し事無きを得ました。 交換したのは2002年4月、走行約50,000q時 一度目のタイミングベルト交換とほぼ同時に行いました。 プリモにお願いすると、クレーム扱いで無料で対処してくれたので 用済みになった古いデスビを持ち帰りました。 部屋の片づけをしていたある日、箱の中から出てきたので 内部の状態を確認するため、分解してみることに。 |
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「ビートポックリ病」等とオソロシイ病名をつけられた デスビのトラブル。 “雨水の浸入→錆の発生→回転部の抵抗による発熱→ グリスの劣化→シャフトにガタが生じ正常に機能しなくなる” 大まかにはこんな感じらしいです。 |
まず外観で見えるところからチェック。 駆動ギヤには錆びはなく、きれいにアタリがついています。 |
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ふたを開けてみます。 中も結構きれいな状態で、目立った汚れなどは無いようです。 |
中央のシャフトに錆を発見。 しかし回転はスムーズで、特に問題なさそうです。 先端の黒い樹脂には5本のリブが入って補強されています。 |
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ゴムのパッキンに白い粉が。 接点が削れたモノでしょうか? |
こちらはキャップの中です。3つある接点がよくわかります。 中央の接点もバネでヒョコヒョコ動くし、樹脂もそんなに 悪い状態ではないので、実はまだまだ使えるのかも!? |
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さて、ここからが分解の本番だ!と意気込んでみたものの ビスを5本緩めただけでギブアップ…。\(-。-;)/ 駆動ギヤが圧入orカシメがされているようで どうしようもありません。もはやここまでか…。 ドライバーを突っ込んで、チラリと見え隠れする ビスを緩めてみましたが、無駄な努力でした。 ギヤの根元を切断する以外に方法は無さそうです。残念。 |
最後にキャップをもう一度。 3本のビスが見事にナメてます。 ソケットで回してくれればよかったのになぁ。 自分は詳しくないので、 こんな程度のレポートになってしまい非常に残念です。(_ _ ) このデスビ君は“いつか”のために 大事にしまっておくことにします。 |
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