エンジンマウント交換 2009/12/30 141,000km | |||||
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こつこつとリフレッシュしてきたゴム部品ですが、 サスブッシュに続き、走りに影響するエンジンマウントを交換しました。 フツーに新品に交換するのも面白くないので、 ありきたりな手法ですが、ちょっとひと工夫して装着。 更なるドライバビリティの向上を目指します! |
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今回交換する新品のエンジンマウント類。 上段左から、エンジン左側、右側、トランスミッション用。 下はトルクロッド用です。 |
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エンジンマウント交換といえば… 常套手段のシリコン充填による剛性アップ! お手製「強化マウント」を実行します。 |
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ためらうことなく、新品マウントにシリコンを充填!! さあ、後には引けません。 このシリコンは空気中の湿気によって硬化する、 らしいです。 2週間の時間をおき十分硬化させて、準備完了。 |
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しばらく前からミッション部のみ「シリコン」していたのですが その効果は、次の通り。 ・エンジンの動きが小さくなった気がする ・アイドリング、走行中共に音・振動が大きくなった ・4500rpm付近で共振が発生(巡航中気になる…!) サイドのマウントも強化したら 振動が大きくなるだろう、というのは覚悟の上ですが リジッド感が得られるメリットを優先しました。 共振点は常用域からずれてくれるのではないかと 期待しています。 |
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さて、交換作業開始です。 サービスマニュアルには、エンジン脱着時の マウント締め付け順が指定されていることに このページ編集中に気付きました…(笑) 「ねじりを極力なくす」という基本を押さえたし、 1点ずつの交換であるし、神経質になることもないでしょう。 |
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(上の写真) マウントとブラケットを取り外しました。 サブフレーム側の1点(写真のボルト位置)は マウントの影になり見えないので、取扱い注意。 この時、エンジンの下からジャッキをあて支えています。 (左) 新品マウント装着。 |
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続いて車体左側のマウントに取り掛かります。 幌を開け、メンテナンスハッチを取り外し 吸気のインダクションボックスを外したところです。 見えないところはキタナイネー…。 |
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エンジンのスプラッシュガードを取り外し、 車両下側から覗いたところ。 青丸中のマウントは、一方はボルト、もう一方は スタッドボルト&ナットで固定されています。 |
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それらに到達するためには、エクステンションが必要です。 左は、400mm分のエクステンションをあてがう、の図。 エンジンをジャッキで支えていれば、どこから緩めても OKでしょう。 |
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取り外した左側マウントです。 表面に細かなヒビが入っていますが、 14万km相応の状態でしょう。 |
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しかし…ノーマルが意外に柔らかいことを目の当たりにして、 「いきなりのシリコン充填は早まったか!?」感を 強く感じたのでした(‐_‐;) しかし後戻りできないのです!(笑) 残り2か所へ続きます。 |
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