排気温センサ交換 2008/07/06 128,500km

Z 排気温警告灯が点灯しました。
全開走行中に点灯し始め、回転を落として走行すると消灯します。
何度かこの現象が続いたので、素人ながら「これはヤバイのか…?」
と感じましたが、特に排気の臭い・音に異常はありませんでした。

後日、エンジン始動直後に警告灯が点灯したので
センサ自体の異常の可能性が高いです。
ホンダカーズで診断してもらうと、
「センサー異常のようですね。もしかしたらECUかも…?」との回答あり。

ECU !? ビート鬼門のECUも疑わしいのですかっ!
とりあえずセンサ異常のみであることを願い交換しました。
結果、見事に消灯。

Z
警告灯点灯の写真はありません(^^;)
夜は眩しいくらいに点灯し、その存在を主張します。

今回の交換部品。
37810-P36-003 サーモセンサー,コンバーター
交換工賃 \5000とのことなので、
もちろん自分で交換です。

写真は新旧センサ比較。
ねじ山より上の錆がひどいです。
新品へ交換した結果、高回転使用の全開走行でも
警告灯は点灯しなくなりました。
ECUに問題ないようで、一安心です。

inserted by FC2 system