|
トリップメータの検証 2009/11/08 140,100km |
|
|
|
|
|
|
トリップメータが不調で、ボタンを押してもリセットされません。
壊れているのは残念ですが、走行に支障はないのですよね…。
気にしないふりをして修理を後回しにしていましたが、
分解してその原因を探ってみることにしました。 |
|
|
|
|
|
|
スピードメータ内のトリップ部のアップ。
リセット不調に加え、370.1(?)という
中途半端な数字で止まっています。
動かないだけならまだしも、100m毎に「カチャ、カチャ」と
音が出るので非常に気になっていました。
故障が見えないので、電気部品は苦手なのだけれど…
とりあえず分解開始。 |
|
|
|
ケースを開け、取り外したスピードメータ部。
さあ、触っていいところはどこだ!?(汗)
取扱いに注意しながら眺めてみると
汚れ、錆び、破損はないようです。
肝心の「リセット部」はどうなのでしょうか。
|
|
|
|
意外にも無傷のようです。
ウワサによると、赤丸部分の樹脂が欠けて
正常に機能しなくなるようなのですが…
果たして本当にそうなのかな?
二股のツメがスライドすれば、
機能的には問題ないような…。
この樹脂とリセット不調は関係ないような気がします。
リセットボタンを押したときの「コクッ」という手応えは
ここをシャフトが突き抜けるときの感触のようです。 |
|
|
|
取り外したリセット機構。
これには問題なさそうなので、不調の原因は
また別のところにあるのでしょう。 |
|
|
|
上の部品の相手側、メーター本体に注目。
リセットする役割の、黒いレバーを動かしてみます。
←はリセットボタンを押さない状態。 |
|
|
|
←はリセットボタンを押しこんだときの状態。
レバーが押し下げられることで、メータを戻すのですね。
|
|
|
|
よく観察してみると、矢印の板状の部分で
トリップメータをリセットしているようです。
この先も分解したいところですが…
この樹脂同士のはめ込みは
取扱いを誤ると、取り返しがつかなくなりそうな…
危険なオーラを放っています(危)
|
|
|
|
分解して板状の部分の形状がわかれば、
リセットメカニズムの解明に一歩近づくのですが、
ハイリスク・ハイリターンな賭けには手を出せず。
分解したい衝動をグッとこらえ、眺めるだけにします。 |
|
|
|
メータを手動でクルクルと進めながら、
何度もカチャカチャとレバーいじっていると、
リセットできる時と、できない時があることがわかりました。
メータの進み方、ギヤとの噛み合いの微妙な違いで
変わってくるようで、とてもデリケートです。
←は000.0から10.6kmまで0.1kmずつ進めました、の図。
これは無事にリセット可能でした。 |
|
|
|
次は20.0kmまで進めてみましたが、これもリセットOK!
いい調子です。
|
|
|
|
きれいに0が揃ったので、
この状態で組めば、きっと機能してくれるはず。 |
|
|
|
さて、実走テストの結果ですが…
無事、リセット機能が復活!
何かの拍子で、ギヤの噛み合い不良が起きたことが
リセット不調の原因だったのかもしれません。
トリップメータを手動できれいにリセットできれば、
修理に出さず自力で対処できるのでは!?
分解の手間はかかりますが、
試してみる価値あり、の一件でした。 |
|
|
|
・・・でしたが。
数日走行してみた後、結局リセット不可能な状態に逆戻り。
やはりメカニズムが分からないことには修理できませんね。
それなりのノウハウが必要そうです。
とりあえずメーターが進むようにはなったので、
また放置してしまいそうです・・・(^o^;) |
|
|
|