室戸岬ツーリング  2008/8/11-13

お盆休みを利用して、瀬戸大橋を渡り、四国は高知県の室戸岬まで走ってきました。

瀬戸大橋が見たい!というのが当初の目標だったのだけれど、
せっかく四国まで行くのだから、室戸岬まで行ってみよう。
そして帰りは淡路島を通って帰るコースにしよう。
前日に宿を予約して、2泊3日のツーリングに出発!
 
   
ガレージへ向かい
カプチーノからビートに乗り換えます。
久々のツーショットだなぁ。

カプチーノは少しイメージチェンジ。
純正バンパーへ戻し、後期ホイールで軽快になりました。
東名に乗り、浜名湖SAに到着。
軽く朝食を取りながら
これからの行程をいろいろ考えます。
四国までは全行程高速使用です。
 
伊勢湾岸道沿いのナガシマスパーランド。
ジェットコースターが高すぎる!
気絶しちゃうよ(縦G恐怖症(^^;))
伊勢湾岸道より東名阪道に入り、
新名神高速、名神高速、中国道、
山陽道、瀬戸中央道と走り、瀬戸大橋を目指します。
運良く、中国道の西宮名塩SAで13万km到達!
 
こんな表示を見ると
「遠くまで来たんだなぁ」と実感します。
天気は申し分無いですが、暑い!
瀬戸大橋を渡り切るまではオープンで頑張ろう。
幌を閉めたら負けだ!(何に?)
 
トンネルを抜けるとその先は瀬戸大橋。
岡山県倉敷市と香川県坂出市を結び、
自動車鉄道併用橋としては世界最長らしいです。

グッバイ本州、いざ四国。
瀬戸大橋とは、北から順に
下津井瀬戸大橋
櫃石島橋(ひついいしじまばし)
岩黒島橋
与島橋
北備讃瀬戸大橋
南備讃瀬戸大橋
の6橋の総称なのだそう。

まずは最北の下津井瀬戸大橋を通過!
 
櫃石島橋・岩黒島橋。
見慣れた人にとっては何てこと無いのだろうけれど、
初めて見る光景に感動します。
ゆっくり走って見たいけれど、煽られる、煽られる(笑)
スピード差は明らかなんだから、
そんなに接近する前に
車線変更してくれればいいのにね。
まだまだ続く。
先に見えるのは
北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋。
 
与島PAの展望台から見た 南北備讃瀬戸大橋。
 
パーキングで記念撮影。
トラスマニアにはたまらない!?
 
名前の表示が無かったため、
シンボルキャラクターの名は
「ハッシー君」 に決定だ。(嘘)
しかし二日後に名前が発覚…!
吊り橋のケーブルの展示あり。
5mmのワイヤーが29700本(!)束になり
直径1mのケーブルになっているようです。
ケーブルの総重量で16300トン。
とても重いのね、という事くらいはわかるゾ。
 
さあ、南北備讃瀬戸大橋を通って
高知県坂出市へ。
ついに四国上陸です。
夕暮れの国道11号を走り、
徳島県鳴門市の宿へ向かいます。
一日走って大満足。
海沿いの涼しい宿でゆっくり休むかな(^^)

と思っていたのだが、ちょうどこの日は…!!

その2へ続く

Back
inserted by FC2 system