オイルクーラー・油温計取付け 2008/02/03 | |||
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高速道路を100km/hで走り続けると、油温が120℃を超えるとか超えないとか!? これを知るまでは、「水温さえ見ておけば大丈夫だろう」と思っていました。 しかしビートは油温が厳しいようですので 走行中の温度はいくつなのか、正常・異常を把握することにしました。 一年に数回ですが、サーキット等で高回転域を多用する事もあり エンジン保護のために、オイルクーラー・油温計を装着です。 |
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Z | 今回の主役、RSマッハの水冷オイルクーラーキット。 オイルフィルタとエンジンブロックの間に挟みこみます。 空冷式については、オイル増分に対してオイルポンプの 容量が足りないのでは?という情報があるようですが、 それはウォーターポンプについても 同じことが言えるのではないでしょうか。 実際のところ詳細はわからないので、装着が容易で、 走行速度によらない水冷式を装着することにしました。 オイルラインを加工するか、冷却水ラインを加工するか の差もありますが、どちらもリスクは同じでしょうか。 |
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オイルクーラー取り付けと同時に、油温計、水温計を装着します。 シンプルで気に入っていた大森のメーターが追加で入手 できなくなったため、Pivot COMPO-X で統一することに。 理想は「目盛と数字のみ!」の飾り気のない まさに大森メーターのそれでしたが、 今はそんなデザインは受けないのでしょうか…(悲)。 文字盤と形状が好みに近かった、このメーターを選択しました。 LEDの文字透過式8色イルミネーション。 その他機能がいろいろ。 |
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オイルブロックに油温センサを取り付けた状態。 内壁から5mmほどセンサの先端が出ています。 |
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取り付けに当たって、まずはオイルフィルターを外します。 オイルが流れ出てきますが、フィルター内に溜まっている わずかな量です。 また、ラヂエターのドレインプラグとウォーターパイプの ドレインボルトから冷却水を抜きます。 クルマの下に入るとき、アルミのキャンピングシートを敷いています。 クッションと滑り具合が適当で、また反射光で 明るく照らされるので作業がしやすいです。 |
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仮止めでイメトレ。 センサーとホースがエンジンに干渉しないように…。 マッハのキットではこの向きにしか付かないようですね。 写真の上が車両前方です。 30mmのソケットで締め付け。 |
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オレンジ点線の、ヒーター側のパイプとエンジンの間に オイルクーラーを割り込ませます。 サービスマニュアルからすると、ヒーターからの戻りの 冷却水を利用するようです。 |
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ヒーターパイプにつながっている赤青印のホースを外し、 キット付属のホースを組み付けます。 |
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レイアウト決定。 上写真の赤と青同士をそれぞれ接続します。 赤印のホースはトルクロッドブラケットの間を通しました。 (無負荷状態では、トルクロッドのブッシュが スカスカだったのが少しショックです… 15年経てば仕方ないか) |
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ホースが長いと、ホースが最低部となってしまうため、 長さを調整して無理のない配置にしました。 |
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水温計のセンサはエンジン側アッパーホースに アダプタを挟み込み取り付けました。 |
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サーバー(黒い箱)のハーネス延長。 ACC電源はオーディオヒューズから取り出しでOKでしたが イルミ電源の取り出し方を間違っていましたの図。 横着せずスモール配線から分岐させないと 照明が常時点灯してしまいNGでした。 |
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エンジンルームから室内への配線引き込みは リレー横のグロメットを加工して行いました。 |
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メーターをインパネの上に仮置きして、配線隠し作業。 しかし…作業中唯一憂鬱になる時間。 室内の配線作業は苦手だなあ(- -;) |
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サーバーはオーディオ裏のスペースに配置。 続いて電源、アースを接続して完了です。 |
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本当は視線移動が少ないほうがいいのですが、 インパネ中央の高い位置に2つもメーターが並ぶのは スマートではないので、助手席側に設置しました。 2011年11月 センターコンソールへ移設 ☆メモ 外気温 : 約30℃ エンジン回転 : 3000〜7000rpm 速度 : 40〜90km/h 水温 : 90±5℃ 油温 : 100℃(ほぼ一定) |
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オレンジ照明の減光モードで、純正メーターと ほぼ同一の色、明るさに合わせる事ができます。 統一感があり、スポーツカーのコックピットらしくなってきました。 温度をチェックしながら走れるので またさらに楽しくなりそうです。 |
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