ドライブシャフトブーツ交換 2009/03/13 135,000km | |||||
|
|||||
Z | サスペンションブッシュ交換と併せて、 ドライブシャフトのブーツ交換を行いました。 ナックルを外したこの機会に実行です。 交換には、リペアキットを使用しました。 ブーツセット,インボード 44017-SN4-003 ブーツセット,アウトボード 42018-ST6-J01 |
Z | |||
上 : 左側 下 : 右側 リペアキットで、ブーツ、バンド、グリス、サークリップ、 Cリング、センターナットを新品にします。 バンドはSSTを使わずに組付け可能です。 |
|||||
アウトボードの状態。 カップは未塗装のせいか、錆がありますが 仕方ないですね。 スプラインも錆びているのが気になる…(・_・ ) |
|||||
右インボードの状態。 シャフト長が短く、角度がつくため ブーツの山が干渉して磨耗しています。 今回ブーツ交換に踏み切ったきっかけがコレです。 きっとまた同じ状態になるのだろうけれど、 不安要素をつぶします。 |
|||||
分解完了。 グリスが大量に出る作業なので、 一人では作業中の写真撮影が不可能です(^^;) グリスの処理が厄介ですが、外せるものを 順番に外していけば、IBJはすんなり分解できます。 少し強引になりそうなので、OBJは分解しません。 (サービスマニュアルにも「分解しない」と 記載してあるので、ここまでにしました。) |
|||||
インナーレース、ケージ、ボール共に損傷なし。 |
|||||
カップ内面も異常なさそうです。 |
|||||
取り外したブーツです。 上 : インボード 下 : アウトボード 汚れていますが、右インボード以外は 目立つ損傷や磨耗がないため、 継続使用できるかもしれません。 例によって作業中の写真はありませんが、 グリスを充填し、新品ブーツを組付けて完了です。 |
|||||
|
|||||