ドライブシャフトブーツ交換 2009/03/13 135,000km

Z サスペンションブッシュ交換と併せて、
ドライブシャフトのブーツ交換を行いました。
ナックルを外したこの機会に実行です。

交換には、リペアキットを使用しました。
 ブーツセット,インボード 44017-SN4-003
ブーツセット,アウトボード 42018-ST6-J01

Z
上 : 左側
下 : 右側

リペアキットで、ブーツ、バンド、グリス、サークリップ、
Cリング、センターナットを新品にします。
バンドはSSTを使わずに組付け可能です。
アウトボードの状態。
カップは未塗装のせいか、錆がありますが
仕方ないですね。
スプラインも錆びているのが気になる…(・_・ )
右インボードの状態。
シャフト長が短く、角度がつくため
ブーツの山が干渉して磨耗しています。
今回ブーツ交換に踏み切ったきっかけがコレです。

きっとまた同じ状態になるのだろうけれど、
不安要素をつぶします。
分解完了。
グリスが大量に出る作業なので、
一人では作業中の写真撮影が不可能です(^^;)

グリスの処理が厄介ですが、外せるものを
順番に外していけば、IBJはすんなり分解できます。

少し強引になりそうなので、OBJは分解しません。
(サービスマニュアルにも「分解しない」と
記載してあるので、ここまでにしました。)
インナーレース、ケージ、ボール共に損傷なし。
カップ内面も異常なさそうです。
取り外したブーツです。
上 : インボード
下 : アウトボード

汚れていますが、右インボード以外は
目立つ損傷や磨耗がないため、
継続使用できるかもしれません。


例によって作業中の写真はありませんが、
グリスを充填し、新品ブーツを組付けて完了です。

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