サスペンションブッシュ交換 (1/3) | |||||
2009/03/07-2009/04/05 135,000km | |||||
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Z | 長く乗り続けるためのリフレッシュとして、サスペンションのブッシュ交換を行いました。 「運転の楽しさ」を身上とするビートも、ゴム部品の劣化によって 本来の性能を発揮できなくなっていることでしょう。 17年、13万kmが経過したブッシュ類がどんな状態なのか、 また、ブッシュ交換の効果がどれほどあるのか、非常に楽しみです。 |
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前後にウマをかけて、準備完了。 次に地面に降りるのは何日後だろう。 |
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まずはリヤから分解していきます。 ひたすら外すのみ。 初めて手をつけるボルト・ナットもありましたが、 固着等なく、問題なし。 |
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続いてフロントの分解です。 写真は、スタビ、センターのキャップを外した状態。 フロントでの山場は、スピンドルナットと タイロッド外しでしょうか。 大トルクの箇所は、延長パイプ等、道具に頼ります。 作業は楽しいのですが、疲れるのが一番のストレスです。 スピンドルナットのサイズは36(!) リヤのセンターナットは32なのに。 |
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フロントナックルです。 ダンパー取り付け部の内面には少し錆あり。 ロワアームボールジョイント部の内面はきれいです。 |
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リヤナックルも気持ちよくリフレッシュ! といきたいところですが、2箇所のブッシュは 単品の部品設定がない模様。 ※RSマッハからブッシュ単品が発売されているようです。 ものすごく惹かれますが、その価格が…。 4個で\20,000は高いなぁ。 今回はとりあえず再使用しました。 |
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特に異常はありませんでしたが、 ハブベアリングも一気に交換してしまいます。 “ハブベアリング交換”へ 結果的に、無交換でも全然問題なさそうでした。 ビートに限らず、よほどの使い方をしなければ 壊れることはないでしょうね。 |
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こちらもついでの作業。 ドライブシャフトのブーツに磨耗があったので 交換しました。 “ドライブシャフトブーツ交換”へ ジョイントは、インボード、アウトボード共に異常なし。 操舵しないリヤ用は、耐久性には余裕がありそうです。 |
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