ハブベアリング交換 2009/03/20 135,000km

Z サスペンションリフレッシュの一環として、ハブベアリングを交換しました。
特に音が出ていたり、抵抗を感じたり、違和感はありませんでしたが
ブッシュ交換ドラシャブーツ交換と併せて一気にやってしまいます。

ベアリングのみ交換し、ナックル、ハブは再使用しました。
ビートのハブベアリングは前後共通です。
ベアリングASSY.,フロント 44300-SB2-004
Z
ハブを抜き取りました。
ベアリングのインナーレースには
異常なさそうです。
フロントベアリング内部。
グリスはまだ残っています。
リヤ。
こちらも同様。
グリスは残っているし、錆もありません。
サーキット走行のような高負荷での
使用が主でなければ、交換の必要はないかも?
ベアリングを抜いた前後ナックル。
内面には錆や傷はありませんでした。
OLDベアリングをジグに使い、
NEWベアリングを圧入します。
スムーズに入っていけば一安心。

使用済みのベアリングが何かと便利です(^^)
スナップリングの表裏もこだわれるのが
自分で作業する利点です。
最後にハブを圧入して完成。
整備書にあるようなSSTはありませんが、
ここでもOLDベアリングが役に立ちます。

できるだけ錆を落としてみたものの、
やっぱりナックル・ハブを新品にできたら
気持ち良いですね。
いったいいくらかかるんだっ!?(笑)

inserted by FC2 system